2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて、「興味がない」。

いくら会話を交わしても。 体に触れても。 時間やそこに流れる空気を共有しても。 知り得ないものがあること。 行けないところがあること。 見えないものがあること すら思い出せないこと。 『ロスト・イン・トランスレーション』 翻訳で、失われるもの。 「…

知るんだ。 「ありがとう」は 感謝や親愛を表すと同時に 距離を物語る言葉でもあるのだと。

沈黙の美徳を実践できない者。 私。

世界が私を愛してくれるので (むごい仕方でまた時に やさしい仕方で) 私はいつまでも独りでいられる 私に初めてひとりのひとが与えられた時にも 私はただ世界の物音ばかりを聴いていた 私には単純な悲しみと喜びだけが明らかだ 私はいつも世界のものだから…

谷川俊太郎を読む。 僕等が浪費するのは僕等が過剰なものをもっているからではなくて、むしろ僕等は浪費することで不足しているものを手に入れようとしている。 ところがふと突然全くいわれのない或る唐突な感情、それは一種の後ろめたさでもあり、また劣等…

9月4日。 初めてレコードを買った日。 レコードプレーヤーもないのに、なんだかとっても幸せな気持ちがする。 早く聴きたいな。 今日の一曲「バンドをやっている友だち」ゆらゆら帝国

2本の傘。 広げる間もなく、差し出し寄り添ってくれる。 優しくせずにはいられないなら悲しい。 「最後くらい、俺が」 送ってくれるというのを頑に断わった。 (こんな日に真っ直ぐ家には帰れないよ) 手にしている切符が、いつもと違うことに気付く。 ああ…